食いしん坊の食レポ・おすすめのレストラン♪

韓国産まれ育ち、都内在住、都内勤務。 日本在住10年目のフードアナリスト、タベアルキスト。 趣味はレストラン、スイーツなどの食べ歩き、ミュージカル観劇、乗馬、セルフジェルネイル♪ 大のアイス好き、甘党です♡ 都内を中心にイタリアン・フレンチ・和食・トルコ・スペイン・ベトナム・タイ料理など、美味しいとこなら、どこでもなんでも好き♪ 食べ歩きを中心に韓国レストラン情報、日常の色々なことを書いて行きます♪

【大阪・福島/フレンチ】大阪で味わう絶品フレンチ「ポワン(point)」

>

本日は大阪で一番好きなフレンチレストラン「ポワン(point)」をご紹介します。
f:id:eunsil:20170430114433j:image
こちらは西天満の二つ星レスト「アキュイール(accueillir)」のオーナーシェフの中多 健二さんが2013年の4月に福島に店名を新しくして移転オープンしたレストランです。
もちろん、移転オープンしてからも二つ星は維持されています。

 

最初「ポワン(point)」に行きたいと思ったきっかけは、大阪に素晴らしいフレンチレストランがあるけど、中々予約が取れないよと友達から言われ、色々調べてたら行きたくてしょうがなくなってー♡

実はランチもディナーも行ってますが、本日はランチから紹介したいと思います。
ディナーはまた後日! 

 

予約の取り方

こちらは特に紹介制でもなんでもないので、だれでも予約を取るとこができます。
予約の受付は電話のみで、希望日の一ヶ月前の10時から予約を受け付けています。
希望日の1ヶ月前が定休日の場合は、定休日の翌営業日から予約が可能です。


予約受付時間 10:00~12:00、15:30~17:30

 私の場合、行きたい日が週末なのもあり、いくらリダイヤルをしても全然繋がらない。電話壊れたかと思った(笑)
二日連続友達3人でかけ続け、奇跡的に予約が取れました!本当に電話がかかるんだー!感動(;ω;)

 

雰囲気 

店内はナチャラルでモダンな内装。

f:id:eunsil:20170430114459j:image
かしこまった感じはなく一見オシャレなカフェみたいなカジュアルな雰囲気です。
またオープンキッチンのスペースがダイニングスペースと変わらないぐらい広い!

f:id:eunsil:20170430114521j:image
「アキュイール」から移転の第一の理由がキッチンスペースの拡大と聞いてましたが、さすがでした。

使ってるカトラリーも器もモダンで面白いのが多かったです。


お料理 

ランチは6000円(税・サ別)のコースのみ。

 

まずアフタヌーンティーセットのようなアミューズの登場でテンションが上がります。

 

・アミューズ盛合せ

f:id:eunsil:20170430114609j:image
ケークサレと生ウニのムース
カスレのサンド
グジェール
フォアグラのレーズンサンド
茶豆のスープ

 

・天然キノコのロワイヤル

f:id:eunsil:20170430114714j:image
まるで茶碗蒸しみたいな感じのキノコの香りが漂う和なお料理でした。

 

・白海老のクリスティアン

f:id:eunsil:20170430114730j:image
薄っぺらいクリスピーに白海老をサンドしてます。見た目も華やか。
海老のプリプリとパリパリに揚げたクリスピーの食感が面白いお皿。

 

・金目鯛のポワレ ビーツのコンソメ

f:id:eunsil:20170430114754j:image

f:id:eunsil:20170430114814j:image
マイベスト皿にも選ばれたこちらのお料理。
テーブルの上でふっくら金目鯛にビーツのコンソメを注いでくれます。このコンソメスープの味はシンプルながらも味は深い、でも濃すぎない本当に最高のスープでした。

 

・フルーツハーブティー

f:id:eunsil:20170430115749j:image

f:id:eunsil:20170430114834j:image
お口直しで水出しハーブティー!
これがまた絶品でした。
口の中が一瞬華やかな香りでいっぱいになる幸せ感を満喫。

 

・宮崎県産南の島豚ロースのロティ

f:id:eunsil:20170430114850j:image
70度で1時間じっくり低温調理した豚のロース。お肉は柔らかジューシー。

 

・梨とココナッツのスムージー

f:id:eunsil:20170430114901j:image

 

・イチジクのタルト

f:id:eunsil:20170430114915j:image

f:id:eunsil:20170430114926j:image

 

・ミニャルディーズ

f:id:eunsil:20170430115305j:image

 

ここの燻製バターはパンが止まらなくなります。

f:id:eunsil:20170430115151j:image

f:id:eunsil:20170430115230j:image

「ル・シュクレ・クール」のパン自体も美味しいけど、バターってこんなに美味しくなるんですね。
お代わりをすると普通のバターが出てきますが、燻製してないのも美味しかったです。


ここは遠征した甲斐がありました!
また大阪に行く際には絶対伺いしたいレストランです♡

 

店舗情報

ポワン(Point)
06-6455-5572
大阪府大阪市福島区福島3-12-20 ツインコート 1F
Lunch  12:00~13:00(L.O) / 15:30(CLOSE)

             ※水曜日~日曜日のみ
Dinner 18:00~20:00(L.O) / 23:00(CLOSE)
定休日 月曜日
公式HP http://www.point-accueillir.com/
食べログ https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27072593/

 

⬇︎この記事が気に入った方はポチッと


にほんブログ村