食いしん坊の食レポ・おすすめのレストラン♪

韓国産まれ育ち、都内在住、都内勤務。 日本在住10年目のフードアナリスト、タベアルキスト。 趣味はレストラン、スイーツなどの食べ歩き、ミュージカル観劇、乗馬、セルフジェルネイル♪ 大のアイス好き、甘党です♡ 都内を中心にイタリアン・フレンチ・和食・トルコ・スペイン・ベトナム・タイ料理など、美味しいとこなら、どこでもなんでも好き♪ 食べ歩きを中心に韓国レストラン情報、日常の色々なことを書いて行きます♪

【三越前/フレンチ】夏の疲れを吹っ飛ばせ!「ラ ペ(La Paix)」桃コース2017 パートⅡ

>

f:id:eunsil:20170903123210j:image

この夏一番楽しみにしていた「ラ ペ(La Paix)」の桃コース。
7月から9月頭にかけて約2ヶ月間のスペシャルな企画です。 

 

・パートⅠ:7月1日(土)~8月1日(火)
   テーマは~和歌山~  
松本一平シェフのご出身地の和歌山県は西日本最大の桃の産地で、和歌山県の桃を使ったコースを企画してくださいました!

 

・パートⅡ:8月3日(木)~9月5日(火)
    テーマは~夏祭り~
パートⅡは懐かしい子どもの頃の夏祭りをイメージしたコース。

 

一番好きなフルーツが桃というか、実は子どもの頃からあんまりフルーツには興味なかったですが(大人になって食べるようになった)、桃だけは昔から本当に本当に好きなんです(≧∇≦)

 

この大好きな桃コースがいただけるということで、楽しみいっぱいルンルン♪な気分でお店に向かいました♪しかも職場からお店までは徒歩10分距離!

 

なんの事前情報なしで行ったら、お店の雰囲気がなんか前と違う。

 

お店にはサザンの曲が流れていて、シェフをはじめとするスタッフ一同はめちゃカジュアルな「ぺシャツ」姿。マジでぺシャツほしい(笑)
いつか入手できたら、毎年ぺシャツで参戦したいw
写真撮っとけばよかったです(笑)

 

いよいよスタートです!
桃コース 2017 パートⅡ 〜夏祭り〜

 

・マンゴー

f:id:eunsil:20170903123317j:image

色鮮やかなビー玉の中に紛れ込んでいる食べれる玉は2つだけ。白桃ですか?って感じのマイクロパクチーを刺した丸いカカオバターの球体を噛んだら、お口にマンゴーとパッションフルーツがジュワーっと広がります。

 

・たこ焼き

f:id:eunsil:20170903123339j:image
出たー!大好きなたこ焼き❤️
でもたこは入ってないたこ焼きですよ♪
たこ焼きに見立てたこちらの中にはブーダンノワールが。下はアンチョビ風味のマヨネーズとポートワインのソース。
鰹節に見立てたのはオーストラリアの黒トリュフでした。
付け合せは、桃の上に木苺のビネガーでマリネした生姜をのせて紅生姜のような仕上げです。

 

・江戸育ち瞬〆鱸

f:id:eunsil:20170903123433j:image
魚が苦手な私でも癖のない淡白で上品な味わいで大好きな鱸。
しかしこの鱸は、普通の鱸とは一味違います。
浜で活〆して、神経抜きをすることで鮮度と旨みを長く保つ瞬〆鱸は、歯ごたえと食感、舌触りがとてもよく、甘みが感じられました。
ライチやトマトを使ったジュレにフレッシュな桃、穂紫蘇を添えていただく瞬〆鱸は本当に絶品。

 

・シマアジ・金魚

f:id:eunsil:20170903123456j:image
元々のメニューはシマアジですが、苦手な魚のためホタテ、蟹、鮑に変更していただきました!嬉しすぎるー(笑)
桃のムースにビーツで作った金魚がのっていて、金魚すくいをイメージしたお皿。

f:id:eunsil:20170903123521j:image

中にはホタテ、蟹、鮑にウニや海ぶどう、白木耳をギリシャ風のピクルス、キュウリ。
ライムの泡がとても爽やか。
夏っぽさが感じられる味わいです。

 

メニューによると、ここまでがちょうどコースの半分ぐらいまで来てたけど、まだまだお腹は2割も満たされてなかったです!

 

食事後どこか2軒目に行ったほうがいいのかな?と思っていたところ、次のメニューは、
・夏野菜・ウズラ・天使のエビ・スイカ

 

ウズラに天使のエビにスイカってどんな組合せなんだろうと??になってた時、次のお皿がドドドドーンと出て来ました。

 

・夏野菜の色々ロースト

f:id:eunsil:20170903123548j:image
万願寺とうがらしの赤や黄色やおかひじき、サツマイモのマリネなどにフロマージュブランのソースにパセリオイル。

f:id:eunsil:20170903123610j:image
桃がみずみずしく本当に美味しい!!

 

・アンディーブズワイガニのリエット

f:id:eunsil:20170903123640j:image
クルトンやパルメザンチーズと合わせて。

 

・桃や赤ワインにマリネした豚ばら肉のクレープ

f:id:eunsil:20170903123708j:image

f:id:eunsil:20170903123731j:image

 

・チキンナゲット

f:id:eunsil:20170903123758j:image
燻製の煙をつけた鶉と豚足を詰めたナゲット。

f:id:eunsil:20170903123847j:image

うんま!

 

・天使のエビ

f:id:eunsil:20170903123837j:image

フランスでは「天使の髪」とも呼ばれている
細麺状のカダイフを巻いて揚げた海老は、外はサクッとして、中はぷりぷりの食感がたまらない。

 

・スイカ

f:id:eunsil:20170903123921j:image
スイカ割りをイメージしたスイカのガスパチョ。可愛いスイカの器に入っていました。

f:id:eunsil:20170903123952j:image

しかしこの顔。どこか見覚えがある、、、

f:id:eunsil:20170903124018j:image

?!!?!??

f:id:eunsil:20170903124042j:image

もしかしてこの子のことか?!www

 f:id:eunsil:20170903124117j:image

メニューに書いてあった、「スイカの最高チャージ金額は20,000円」という謎の文言にみんな???でしたが、これのことか!
可愛すぎる(笑)

 

色々摘む屋台の雰囲気を出して、どーんと6品が一気に出て来ましたよ!
さすがにお腹も満たされてきた(笑)

 

・島根県 勝部牛・セップ茸

f:id:eunsil:20170903124145j:image
焼きとうもろこしをイメージしたゴールドラッシュのソースとポートワインのソース。
桃はどこかと思ったら、勝部牛の上にセップ茸と桃が少しだけのっていました。
でも大事なのはこの桃じゃなくて、このお肉「もも肉」なんですってw
だじゃれにみんな爆笑してしまいました(笑)

 

・桃の◯ー◯◯◯ー

f:id:eunsil:20170903124215j:image
◯ー◯◯◯ーになっていたメニューの正解はビーフカレーでした!
桃のピューレを入れてスパイスは控え目でコクを出したカレー。ビネガーにマリネした紫玉ねぎを添えています。
夏祭りの〆にふさわしい一皿でした。

 

ここでお連れのみんなから、サプライズで少し早めの誕生日の祝いと先日の某試験の1次合格を祝いをしていただきました!

f:id:eunsil:20170903124302j:image
プレートの絵が凄すぎる!!感動!!

f:id:eunsil:20170903124327j:image
素敵な花束とめちゃ美味しいショコラのケーキまでいただき、本当に嬉しい❤️
忘れられない夜をみんなありがと(≧∇≦)

 

引き続き、デザートが続きます。

 

・日本橋 モロッコヨーグル

f:id:eunsil:20170903124406j:image
「ぺ」箱に入って運ばれてくる、本物の11倍の大きさの日本橋バージョンのジャンボモロッコヨーグルがすごい!!

f:id:eunsil:20170903124453j:image
全てはこのイベントだけのための特注、スペシャルバージョン。
本格的すぎて本当笑っちゃう(笑)
下にタイベリーのソース、桃のヨーグルトと桃のコンフィが入っています。

 

・ボンタンアメ

f:id:eunsil:20170903124523j:image
コブミカンの泡に和歌山県のマンゴー、フレッシュな桃や生姜のアイスクリーム、ブリオッシュの生地を添えてサバランをイメージしたこのデザートはラム酒の代わりにボンタンアメのお酒を入れています。

f:id:eunsil:20170903124601j:image
みんな、「これ本物?」「初めて見たー」って盛り上がりました!

 

・型抜き

f:id:eunsil:20170903124654j:image
最後にお茶とお茶菓子と一緒に出て来た型抜き。

f:id:eunsil:20170903124728j:image
この「ぺ」箱の中に型抜きの道具が入っています。

f:id:eunsil:20170903124811j:image

f:id:eunsil:20170903124833j:image
今までの盛り上がりは何だったんだろうと思うくらい、みんなムキになって真剣に型抜きに挑みました!

f:id:eunsil:20170903124859j:image
でもなんどやっても上手くいかない…(´;ω;`)

f:id:eunsil:20170903124928j:image
落ち込んでいたら、お連れの方が、再構築術でなんとか無理やり傘を作ってくださいましたwww

 

この日は心身疲れすぎてボロボロの状態で伺ったのですが、帰りは笑いすぎてめちゃテンション高くなってました!

本当この夏一番興奮して一番楽しかったディナーだったかもです(笑)

 

f:id:eunsil:20170903125105j:image

f:id:eunsil:20170903125132j:image

帰りにお土産でいただいた線香花火の中にめちゃ欲しかった「ぺ」バッジが入ってたー!!!嬉しすぎるぅー♪

 

帰りの電車でにやにや(笑)

 

本当「ぺ!」好きだから(≧∇≦)

ご馳走様でした!!!

 

ラ ペ
03-6262-3959
東京都中央区日本橋室町1-9-4 井上第3ビル B1F
Lunch 11:0.0〜15:00(L.O.13:30)
Dinner 18:00〜23:00(L.O.21:00)
定休日 水曜日
公式HP http://lapaix-m.jp/
食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13173559/

 

⬇︎この記事が気に入った方はポチッと


にほんブログ村