食いしん坊の食レポ・おすすめのレストラン♪

韓国産まれ育ち、都内在住、都内勤務。 日本在住10年目のフードアナリスト、タベアルキスト。 趣味はレストラン、スイーツなどの食べ歩き、ミュージカル観劇、乗馬、セルフジェルネイル♪ 大のアイス好き、甘党です♡ 都内を中心にイタリアン・フレンチ・和食・トルコ・スペイン・ベトナム・タイ料理など、美味しいとこなら、どこでもなんでも好き♪ 食べ歩きを中心に韓国レストラン情報、日常の色々なことを書いて行きます♪

【白金高輪/フレンチ】木漏れ日のレストラン「ラ・クレリエール(La Clairiere) 」

>

久しぶりの投稿は白金高輪にあるフレンチレストラン「ラ・クレリエール(La Clairiere) 」です。

 

2016年4月に「ラシェリール (Lacherir)」の跡地にオープンし、オープン当時からずっと気になっていました。
もうすぐで2周年を迎えるこちらの店にやっと伺うことができました。

 

普段初訪問の店に誰かを連れて行くような冒険はあまりしないのですが、すでに周りの食べ仲間の間では大好評だったので、きっと間違いないだろうと思い、ワインスクールの仲間を招待しての会。

 

まだ一度しか訪問してないので、あまり分かったようなことは書けませんが、私が食べた「美味しい!」を少しでも伝えることができればいいなと思います。

 

ある金曜日の夜友達3人で予約。

f:id:eunsil:20180317222355j:image
内装は白を基調としたエレガントで柔らかい雰囲気です。店内はBGMも流れてなくとても静かー。

 

木漏れ日を意味する店名の「クレリエール」ように、昼間に来たらまた雰囲気が全然変わるでしょう。

 

お酒全くダメな私ですが、最近家でビールを飲む練習?をしているので、ビールを頼んでみました!f:id:eunsil:20180317222454j:image

結果飲みきれなく友達に飲んでもらったw

 

f:id:eunsil:20180317222550j:image

ドキドキ楽しみ!

 

いただいたメニューは、


Menu Délice ― 喜び 

全10皿コース¥7,800(税・サ別)


・ミニバーガー

f:id:eunsil:20180317222533j:image

日本鹿のブーダンノワールに林檎を挟んだミニバーガー。ミニサイズだけど、優しながらも濃厚な味わいはパンチが効いていてこれからのコースが楽しみになります。

 

・ホワイトアスパラガスのカクテル

f:id:eunsil:20180317222621j:image

下からムース・ジュレ・スープの3層になっています。特有の甘みが口に残り、素材の味を違う調理法で活かして楽しめる一皿でした。

 

・パンとバーター・オリーブオイル

f:id:eunsil:20180317222713j:image

 

・シマガツオ

f:id:eunsil:20180317222637j:image

シマガツオとセリやうるい葉わさびなどの山菜を使った前菜。
蕗の薹の泡が春の訪れを感じさせる。

 

・牡蠣

f:id:eunsil:20180317222729j:image

実は食べれない食材の牡蠣。当日苦手な食材で牡蠣を伝えることを忘れて出されてしまい、、(笑)
牡蠣は食べれてないけど、食べた方の証言によるととてもジューシーで美味しかったという。
グラスに注いでもらった牡蠣のお出汁はとても美味しくいただきました。一瞬牡蠣も食べれるかもと思ったけど、苦手は苦手だからやめました、、残念!


・筍とウニのリゾット

f:id:eunsil:20180317222739j:image

めちゃめちゃ感動した一皿。
筍の葉っぱの中には言葉では表現できないほど美味しそうな香りが立っていました。

f:id:eunsil:20180317222754j:image

中には鹿児島県産の筍、雲丹のリゾット、トリッパ。ソースはオマールのクリームソース。優しいながらも深みのある味わい。思わずああーと声が出てしまう。


・甘鯛の鱗焼き

f:id:eunsil:20180317222814j:image

出たー!!!
魚が苦手な私ですが、白身魚は大好き!その中でも一番好きがこの甘鯛の鱗焼き❤️
これ出されるととにかく嬉しい!テンション上がる!
シェフの話によるとこのサイズがちょうど美味しく焼けるサイズだそうです。小さいから私は2皿食べれる(笑)
盛り付けもとても華やかで桜の葉っぱのパウダーが春っぽい!
付け合わせはグリーンピースと新玉ねぎのサラダ、
グリーンピースのピューレと濃厚なカルボナーラのソースで一緒にいただきました。

 

・バザス牛

f:id:eunsil:20180317222834j:image

メインは通常メニューの鳩から追加料金で7週間熟成したバザス牛に変更。
お店側のおススメで、絶対美味しいだろうと確信を持って注文。サービスの方からたくさん食べれるか聞かれ、もちろん私のポテンシャルは凄いので(笑)かなりの量を頼み、3人で1万円の追加料金でした。

f:id:eunsil:20180317222854j:image

f:id:eunsil:20180317222906j:image

ロースやカブリ、骨の周りなどの4部位をいただきました。この一皿で部位によって違う味を楽しめる。しかも激ウマ!!またもや感動しながら、口の中から幸せをじわじわと感じます(笑)

かなりの量だったらしいけど、空気のように一瞬で無くなりましたよ?!

 

続いてデザートタイム。

 

・プレデセール

f:id:eunsil:20180317222924j:image

まずよもぎのピューレやミント、キンカンなどを刻んだものが入った器がテーブルの真ん中に置かれ、そこから液化窒素を注いで急速冷却。

f:id:eunsil:20180317222941j:image

それをカシスやぶどう、オレンジのスープの上に載せていただきます。かなり酸味がありさっぱりとした味わい。

 

・メインデセール

f:id:eunsil:20180317222954j:image

苺を使ったデザート。
プラリネのクリームと苺のクリーム、ベルガモットシトロンのソルベが筒の中に。
キャラメルのソルベ美味しすぎるー!

 

・食後のお茶

f:id:eunsil:20180317223009j:image

コーヒー、紅茶、ハーブティーから好きなものを選べます。
コーヒーは季節に合わせて厳選されているそうで、頼んだ友達が絶賛してました。

f:id:eunsil:20180317223020j:image
私が頼んだハーブティーもとても香りがよく優しい味わいでした。

 

・プティフール

f:id:eunsil:20180317223032j:image

とても華やかなプティフールがどどーん!と出て来た!!キャーキャー喜びすぎ(笑)
誰かの記念日かってくらい華やかな盛り付けでテンション上がりまくりです。

f:id:eunsil:20180317223047j:image
とくにマカロンが劇的に美味しかったです。
マカロン好きにはたまらない!
カヌレはかなり固め。カリッカリ!小さめだから尚更カリッカリ!(笑)

お茶もまた出て来ますよ!


やっと暖かくなって春の訪れを感じていたら、この日は雨とともに夜は急激に気温が下がり、あまり天気には恵まれていませんでした。

 

しかし、帰り道は幸せそのもの。
美味しい食事の力って本当にすごい(笑)
一緒に食事を終えた仲間とこの感動を楽しく語り合い、今日もステキな1日だったなーと思わせてくれる。

 

こんな素晴らしい時間を与えてくれたシェフやサービスの方、ご一緒していただいた仲間に本当に感謝です。


ラ・クレリエール(La Clairiere)

03-5422-6606
東京都港区白金3-14-10 ベルパラーゾシロカネ 1F
Lunch 12:00〜15:30(L.O.13:00)
Dinner 18:00〜23:00(L.O.20:00)
定休日 月曜日、不定で月に一度の火曜日
公式HP https://www.la-clairiere.tokyo/
食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13194179/

 

⬇︎この記事が気に入った方はポチッと


にほんブログ村