食いしん坊の食レポ・おすすめのレストラン♪

韓国産まれ育ち、都内在住、都内勤務。 日本在住10年目のフードアナリスト、タベアルキスト。 趣味はレストラン、スイーツなどの食べ歩き、ミュージカル観劇、乗馬、セルフジェルネイル♪ 大のアイス好き、甘党です♡ 都内を中心にイタリアン・フレンチ・和食・トルコ・スペイン・ベトナム・タイ料理など、美味しいとこなら、どこでもなんでも好き♪ 食べ歩きを中心に韓国レストラン情報、日常の色々なことを書いて行きます♪

【神谷町/フレンチ】日本と世界をつなぐ-『スガラボ(SUGALABO)』

>

f:id:eunsil:20170118102851j:image

先月のことですが、やっと『スガラボ(SUGALABO)』に訪問する事ができました(//∇//)♡

 

シェフの須賀洋介さんは「ジョエルロブション(Joël Robuchon)」さんの右腕として世界で活躍され、フレンチのアイアンシェフとしてもよく知られている方。

f:id:eunsil:20170118102913j:image

『スガラボ』はその須賀洋介さんにより2015年神谷町に設立されたラボラトリーです。

f:id:eunsil:20170118123535j:image

あくまでも日本の食材や食器の素晴らしさをプレゼンテーションするために、ラボラトリーとして夜のみの営業。

完全紹介制で、一見さんは入店不可なので、なかなかハードルが高いですが、貴重なチャンスをいただき、訪問することができました。

 

お店のコンセプトは、

Japan to the world
-食を通じて日本と世界をつなぐ


私たちは旅を続けています。日本各地のすばらしい食文化、さまざまな食材の作り手たちと出会うために。価値を見出し、可能性を広げ、日本と世界をつないでいく。そのきっかけを創造していくのがSUGALABO の使命です。"

スガラボHPより

 

私はただ食べる人として、美味しいお料理を出してくれる方や生産者の方・その空間を作ってくださっている全ての方への感謝の気持ち。
美味しいものを広めたい、知られていない素晴らしいお店を分かってもらいたい、そんなお店を応援したい。
それがSNSやこのブログをやっている理由なので、コンセプトに強く共感しました。

 

今回はご飯仲間とカウンター8席貸切での訪問。
やっぱりカウンター席はワクワクしちゃいます💕

f:id:eunsil:20170118102945j:image

 

お料理はおまかせコース一本。

 

まずはモエ2006で乾杯ー✨

f:id:eunsil:20170118103004j:image

 

アミューズスタートです。

 

・大根餅のパイ

f:id:eunsil:20170118103022j:image
ブルーチーズ入りで中はホクホク柔らかい

 

・青森の真蛸

f:id:eunsil:20170118103036j:image
素晴らしい青のりの香りとほろほろの蛸!

 

・愛媛のマグロのトロタク

f:id:eunsil:20170118103052j:image
食感が面白い。楽しくなります♪ 

 

・ボンダボン(BON DABON)の生ハムご飯

f:id:eunsil:20170118103111j:image

f:id:eunsil:20170118103124j:image
国産の生ハムボンダボンの「ペルシュウ」は旨味が凝縮されている素晴らしい生ハムでした。国産でここまで素晴らしい生ハムには中々出会えないかも!と思いました。

 

これから本番に入ります。

 

・北海道 噴火湾 帆立 雲丹

f:id:eunsil:20170118103147j:image
朝函館の漁港から上がった新鮮な帆立を薄くスライスして雲丹と長崎の生のカラスミと一緒にいただくフレッシュさが溢れるカルパッチョ。

 

・富山 氷見 寒ブリ 今金男爵

f:id:eunsil:20170118103202j:image
炙った寒ブリの下に今金男爵、自家製のトマトのコンフィと無農薬のサラダ。

 

・鳥取 賀露港 松葉蟹 白トリュフ

f:id:eunsil:20170118103219j:image

f:id:eunsil:20170118103244j:image
鳥取の松葉蟹を詰めた百合根饅頭に白子で取った出汁を合わせるとこれは天国です。
白トリュフをかけて、完成度さらにアップ。
とてもインパクトの強い一皿でした。

 

・北海道 噴火湾 鮟鱇 黒トリュフ

f:id:eunsil:20170118103300j:image
白トリュフに続き、黒トリュフ祭り♪

f:id:eunsil:20170118103319j:image

f:id:eunsil:20170118103334j:image
噴火湾の鮟鱇に海老芋、ちりめんキャベツ、あん肝のソース。
鮟鱇ぷるっぷる!!

 

・秋田 黒毛和牛 湯島大根

f:id:eunsil:20170118123053j:image
月1食材探しに旅に出る須賀シェフですが、今月は秋田だったとのことで、メインは秋田県の黒毛和牛をいただきました。下には苦味のある湯島大根、上には高知の卵土佐ジローと春菊のスプラウトを載せています。 黒トリュフを使ったソースで深い味わい。

 

・カレー

f:id:eunsil:20170118123122j:image
〆でカレーが出てきました!最近よくレストランでカレーを食べてるような気がします(笑)
こちらは甘味と酸味のバランスがよくスパイシーな味わい。拘りを感じます。

f:id:eunsil:20170118123136j:image
美味しすぎてお代わりしちゃいました╰(*´︶`*)╯♡

 

・山形 王将果樹園「ラ・フランス」 ミントf:id:eunsil:20170118123154j:image
ラフランスを使ったデザート。

f:id:eunsil:20170118123208j:image
ミントの泡とミントのアイスでさっぱり。

 

・青森 山田農園 「百年紅玉」のタルトタタン

f:id:eunsil:20170118123230j:image 

山田農園の「百年紅玉」。

f:id:eunsil:20170118123311j:image
回したてのバニラのアイスと発酵クリームを添えていただきます。
タルトタタンはもちろん、この作りたてのアイスと発酵クリームが衝撃的に美味しかったです!

アイスは2回お代わりして計3回、クリームもお代わりしていただきました。 

しかもアイス3回目食べる時はなんと黒トリュフ載せw

f:id:eunsil:20170118123334j:image

タルトタタンも友達の分まで食べたので、デザートはすごい量をいただきました(笑)

 

まだまだ終わらない。


・マドレーヌ

f:id:eunsil:20170118123359j:image
一人5個も食べれる٩(^‿^)۶

 

・土佐ジローのコーヒープリン

f:id:eunsil:20170118123414j:image

f:id:eunsil:20170118123424j:image
ここでどうやって卵を割るかを試演してくださるシェフ。

f:id:eunsil:20170118123438j:image

ここで何個か割っちゃったというwww

 

前半はシェフのお料理と食材に対する愛や拘りに共感と感心しながら上品に食事をしていたのですが、後半はなんか食べ放題みたいになっちゃって、シェフは卵割ってるしwなんかユニークな雰囲気で終わり(笑)

 

帰りに女性陣は焼菓子をお土産でいただきました♪

f:id:eunsil:20170118123459j:image
このフィナンシェもびっくりするほど美味しかった!

 

どうでもいいことですが、須賀シェフと韓国の人気俳優キン・スヒョンさんがちょっと似てると思いましたwww

f:id:eunsil:20170118124753j:image

f:id:eunsil:20170118124850j:image

本当どうでもいいwww

 

また是非伺いたいレストラン。
ここでまたどのような実験がなされるか、とても楽しみです٩(^‿^)۶


SUGALABO
東京都港区麻布台1-11-10 日総ビル1F
電話番号非公開
http://sugalabo.com/

 

⬇︎この記事が気に入った方はポチッと


にほんブログ村