食いしん坊の食レポ・おすすめのレストラン♪

韓国産まれ育ち、都内在住、都内勤務。 日本在住10年目のフードアナリスト、タベアルキスト。 趣味はレストラン、スイーツなどの食べ歩き、ミュージカル観劇、乗馬、セルフジェルネイル♪ 大のアイス好き、甘党です♡ 都内を中心にイタリアン・フレンチ・和食・トルコ・スペイン・ベトナム・タイ料理など、美味しいとこなら、どこでもなんでも好き♪ 食べ歩きを中心に韓国レストラン情報、日常の色々なことを書いて行きます♪

【八丁堀/フレンチ】素晴らしさと驚きの饗宴『シック プッテートル(CHIC peut-etre)』

>

f:id:eunsil:20170104203113j:image

八丁堀にあるフレンチレストラン『シック プッテートル(CHIC peut-etre)』。

 

中々覚えられない店名は、フランス語で、
CHIC→「お洒落な」「洗練られた」
peut-etre→「〜かな?」「〜かも」
という意味で、「シックかな?」「シックかもね?」といったニュアンスだそうです。


店名からも遊び心が感じられますが、一度お料理を楽しんでみれば、ここが洗練されたお料理とワインが楽しめるレストランだということが誰でも分かるという意味らしいです。

 

この日は食べ仲間のお誕生日会で利用しました。実はここの店に決まるまで相当揉めていて、何店舗も候補にあがったけど、中々決まらなくて困っていたところに救世主のように現れたこの店。

f:id:eunsil:20170104203213j:image

 

結果、これは本当に素晴らしいチョイスでした!

 

ディナーメニューはシェフお任せコース。
アミューズ5皿、前菜2種、魚料理、肉料理、デセール、プティフールの構成で¥12,000です。

 

まず、乾杯のシャンパンをいただきました✨

f:id:eunsil:20170104203320j:image

  

スタートはアミューズ5品から。

 

・12ヶ月以上熟成したバスク産のサラミ

f:id:eunsil:20170104203354j:image
旨味と香りが強く、薄く切ってるにもかかわらず濃厚な味わいが広がります。 

 

・南フランスラングドックの三日月の形をしたオリーブオイル

f:id:eunsil:20170104203410j:image

 

・マッシュルームのボール

f:id:eunsil:20170104203428j:image
一口でいただくマッシュルームのボールは幸せが弾ける味。周りはカカオバターでコーティングされていて、中はマッシュルームのエスプーマで一瞬で溶けていきます。鼻から抜けるマッシュルームとトリュフの素晴らしい香りと面白い食感が同時にぐぐっと来るー!!

 

・豚の皮揚げ

f:id:eunsil:20170104203448j:image
3日間乾燥させた豚の皮揚げにホタテのチャウダーを塗って、ホタテのパウダーをかけて、自家製カラスミとマヨネーズをつけて、カリッとねっとりの不思議な食感です。

 

・香箱蟹

f:id:eunsil:20170104203505j:image
白い泡が出てきて、これは何だろうと思ったら中には香箱蟹の身、内子、外子が隠れていました。

f:id:eunsil:20170104203527j:image

身はそのまま温めて、内子はお酒と塩で塩辛のように、外子はクランブル状でサクサク食感です。
コンソメに香箱蟹の香りと旨味を閉じ込めてとろみを出したスープに。上には八角を風味をつけたミルクフォームがホッとするお味。
中にユリ根のようなものが入っていたけど、なんと白かぼちゃでした。白いかぼちゃって初めて見た!普通のかぼちゃも入ってました。 

これに合わせていただいたワインがまたすごい好み❤️

f:id:eunsil:20170104203607j:image

 

前菜2種。

・鰆

f:id:eunsil:20170104203627j:image
そんなに得意な魚ではないので心配したのですが、まったく心配要らなかった(笑)
鰆は42度でゆっくり火を入れてねっとり食感。

f:id:eunsil:20170104203704j:image
上にはマイクロコリアンダー、マイクロ人参、オゼイユ、白人参などを載せて、
コリアンダーを使った自家製マヨネーズと西京味噌、タイ生姜のカーやほんのり香るごま油の香りが複雑ながらも絶妙なバランスで、思わずああっーと声が出てしまう美味しさ。
このシェフのセンスと繊細なお料理に感動。そして感謝。人生最高の鰆料理でした。

鰆に合わせたワインはこちら。

f:id:eunsil:20170104203732j:image

 

・鱈の白子のポシェ

f:id:eunsil:20170104203746j:image

f:id:eunsil:20170104203811j:image
軽くポシェしてふっくらとした白子に鱈のすり身をムースにしたもの、北海道のジャガイモのピューレを添えています。中には山芋のシャキシャキ食感が堪らない!
アクセントでシェリービネガーソース。
こちらもほんのりごま油が香るパリパリのポワロ葱を上に載せて、とても香ばしい香り。
シェフのごま油の使い方がとても好きです!

f:id:eunsil:20170104204542j:image

こちらと一緒にいただきました。

 

魚料理は、
・ナメタガレイ

f:id:eunsil:20170104203831j:image
ポワレして香ばしく焼き上げたナメタガレイを椎茸のソースと焦がしバターのサバイヨンのソースでいただきます。
寒締めほうれん草のソテーを添えて、上にはケールを乾燥させてフリットしたものを載せて、香ばしい香り。

こちらには赤をいただきました。

f:id:eunsil:20170104204034j:image

 

肉料理は、
・蝦夷鹿のロース

f:id:eunsil:20170104203854j:image
ゆっくり2時間ほどかけて焼き上げてとても柔らかい。

f:id:eunsil:20170104203916j:image
ソースは黒胡椒を使ったフォアグラのソースと牛蒡のピューレ、上には牛蒡のフリットが香ばしさを増します。
黒いお団子は蝦夷鹿のもも肉を挽肉にしてクミンなどのスパイスを効かせてから粉をつけてフリットにしたもの。

 

合わせたいただいた赤が最高!!

踊り出したくなるくらい、興奮度MAXw

f:id:eunsil:20170104203953j:image

 

デセールは、
・蜜柑

f:id:eunsil:20170104204256j:image
宝石箱のように可愛い容器で出てきた瞬間みんなわあっー!!と声を上げました。

f:id:eunsil:20170104204317j:image
上の泡はホップを煮出して苦い泡を取ったムース、中には炭酸につけた蜜柑と蜜柑のシャーベットが入っています。
山桜の蜂蜜と生姜のウォーターでフレーバーをつけて、ホップのムースとしゅわしゅわの蜜柑は遊び心があり、とても面白かったです。 

 

・アンデスペルーのクリオロ種のカカオ

f:id:eunsil:20170104204332j:image
これもとても手間がかかった一皿。

f:id:eunsil:20170104204346j:image
カカオに甘みを出すため、なんと砂糖の代わりにアンデスの玉ねぎを使っているとのこと!なんて変態なのかー!(笑)
下にはピューレにしてエスプーマしたアンデスのジャガイモでアンデス繋がり(笑)こだわってますね!
上品な甘さと香りに包まれるような気分にです(//∇//)

 

・プティフール

f:id:eunsil:20170104204401j:image
サツマイモのペーストをホワイトチョコでコーティングしてサツマイモシナモンパウダーをかけてオレンジのジャム添えて仕上げたもの。

 

フレッシュなハーブティーと一緒にいただきます。

 f:id:eunsil:20170104204414j:image

 

いやー、満足満足!

来る前からとても楽しみにしていたのですが、食べ終わった感想はその期待をはるかに超える驚きと喜びがありました!


アミューズ5品で段々盛り上がってきて、前菜-メインへと最高潮に達した時の歓喜は未だに忘れられない。

 

飲めないくせにワインの好みはややこしくて、なかなか好きなワインに出会えないのですが、星さんチョイスのワインはどれも素晴らしかったです!


お料理にぴったりな最高のワインをセレクトしてくださるので、是非是非お料理とともにお試しください!
美味しすぎた!また行きますよ٩(^‿^)۶

 

シック プッテートル
03-5542-0884
東京都中央区八丁堀3-6-3 高野サンパレスビル 1F
http://www.chic-peut-etre.com/

 

⬇︎この記事が気に入った方はポチッと


にほんブログ村