食いしん坊の食レポ・おすすめのレストラン♪

韓国産まれ育ち、都内在住、都内勤務。 日本在住10年目のフードアナリスト、タベアルキスト。 趣味はレストラン、スイーツなどの食べ歩き、ミュージカル観劇、乗馬、セルフジェルネイル♪ 大のアイス好き、甘党です♡ 都内を中心にイタリアン・フレンチ・和食・トルコ・スペイン・ベトナム・タイ料理など、美味しいとこなら、どこでもなんでも好き♪ 食べ歩きを中心に韓国レストラン情報、日常の色々なことを書いて行きます♪

【北参道/フレンチ】『L'Octave Hayato KOBAYASHI(ロクターヴ ハヤト コバヤシ) 』

>

 f:id:eunsil:20161113213104j:image

今年もう3回目の『L'Octave(ロクターヴ)』
2016年3月に初訪問して完全心を奪われました。初訪問のときの興奮はまだ覚えています😍

 

2015年9月、北参道の住宅街にオープンした小林シェフのフレンチレストラン。

f:id:eunsil:20161113213128j:image
シェフはレフェルヴェソンス、オレキスを経て独立した方で、猫が大好きで遊び心溢れる乙女な(??)方(笑)

 

店内はL字のカウンター7席と、4名用のテーブルが一つでこじんまりとしています。

f:id:eunsil:20161113212042j:image

f:id:eunsil:20161113212100j:image

基本カウンター好きなので、すでにウキウキ♡
インテリアは可愛らしく、ホッと落ち着ける居心地のいい空間です。


ランチは土日のみの営業。
ランチコースは¥4,800(税・サービス料8% 別途)

 

ワインはシャンパンを頼みました。
しかし今日は強制的にアルザスの猫のクレマンとのことwww

f:id:eunsil:20161113212139j:image

ここで猫ちゃん初登場ですが、これから9回ほど出てきます、、、www
写真は適当に省きますw


まずは缶詰みたいな形をした可愛いお皿に米ナスのマリネ、信州サーモンのタルタル、スモークしたクリームにいくらのせたものが♪これ何!!わーい!一口でググッと来ました!
f:id:eunsil:20161113212203j:image


愛知県のムール貝のグラタンは目の前でフランベしてくれます!
f:id:eunsil:20161113212222j:image

f:id:eunsil:20161113212241j:image


秋刀魚が出てきました!!
秋刀魚は苦手だけど、猫ちゃんクレマンに合わせて食べるしかない(笑)

f:id:eunsil:20161113212346j:image
秋刀魚っぽさがないようにと注文はしたら、出てきたお皿。

f:id:eunsil:20161113212408j:image

f:id:eunsil:20161113212424j:image
かわいいー!
見た目は秋刀魚っぽさを無くしましたとのことw
秋茄子のピューレと秋刀魚の上はオレンジの風味のウイキョウをのせて、秋刀魚のワタで作った苦味のあるソースといただきます。
見た目だけじゃなくて、苦手な魚の臭みがまったくなく、本当に美味しくいただきました❤️猫ちゃんに感謝✨

次に出てきたパンはとても可愛いパン専用の入れ物に。
f:id:eunsil:20161113212453j:image
熱いので2分ほど観賞用にしてくださいとのこと(笑)大好きなオリーブオイルをパンに詰めて(?!)いただぎしたw


お魚のお料理は小笠原のオナガダイ。

f:id:eunsil:20161113212542j:image
大黒しめじ、椎茸、ヒジリタケ、やまなめとセップ茸のソース。白子のフリットを添えて至福の一皿です😍

 

メインは蝦夷鹿のロースト。

f:id:eunsil:20161113212602j:image
付け合せでひしの南蛮、パースニップ、りんごのジューをいただきました。蝦夷鹿はこの上ないイケメン肉❤️ドキッとしちゃいます!

 

メインに合わせてブルゴーニュのピノ・ノワールをいただきました。
f:id:eunsil:20161113212623j:image
シェフ曰く、さっきのクレマンの猫ちゃんを飼っているおばあちゃんだとかwww


ここでまた猫ちゃん登場。(実はすでに何回も出ているww)
f:id:eunsil:20161113212731j:image
意味不明ですが、なんか納得できます(笑)

 

デザートは温かいチョコレートのデザートのショコラフォンダン。
f:id:eunsil:20161113212756j:image
上にフランスの塩のアイスとオレンジをのせて爽やかな味わい。

 

当日はお友達のお誕生日を祝っていただきました!
猫ちゃんも祝いに参加ー(笑)

f:id:eunsil:20161113212823j:image


食後のお茶と一緒に可愛らしいお菓子の木が出てきました。これは夢だ!嬉しすぎる!なんか幸せな気分になりました。
f:id:eunsil:20161113212839j:image


基本はシェフ一人でやっている店なのでお料理の提供は少しゆっくりめかもしれません。

お料理一皿一皿が芸術作品のようで見とれてしまいます。まったりゆっくり幸せな気分でお食事がいただけるとてもステキなレストランでした♡
次回はディナーだぁー(//∇//)


L'Octave Hayato KOBAYASHI
03-5770-8827
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-30-9 モデリアブリュット 101
http://www.loctave.com/

 

 ⬇︎この記事が気に入った方はポチッと


にほんブログ村