食いしん坊の食レポ・おすすめのレストラン♪

韓国産まれ育ち、都内在住、都内勤務。 日本在住10年目のフードアナリスト、タベアルキスト。 趣味はレストラン、スイーツなどの食べ歩き、ミュージカル観劇、乗馬、セルフジェルネイル♪ 大のアイス好き、甘党です♡ 都内を中心にイタリアン・フレンチ・和食・トルコ・スペイン・ベトナム・タイ料理など、美味しいとこなら、どこでもなんでも好き♪ 食べ歩きを中心に韓国レストラン情報、日常の色々なことを書いて行きます♪

【恵比寿/イタリアン】恵比寿のおすすめイタリアン『Ristoria Girasole(リストリア ジラソーレ)』

>

恵比寿の『Ristoria Girasole(リストリア ジラソーレ)』で熟成鹿肉を楽しむ「秋の味覚コース」をいただいてきました♪

 

『Ristoria Girasole(リストリア ジラソーレ)』は、オーナーサービスマン池上敦則さんとシェフの下山田紘治さんの二人が腕を組んで2015年11月に恵比寿にオープンしたイタリアンレストラン。

 

リストリアとはリストランテの上質な料理・空間・サービスとトラットリアの気軽さ、優しさを合わせた言葉だそうです。

 

お料理に対する愛情や熱い思いが伝わってくるイチロー似のサービスマン池上敦則さん。
f:id:eunsil:20161009132922j:image

イタリアのトスカーナやサルデーニャ島などで3年間修行された若きイケメンシェフ下山田紘治さん。
f:id:eunsil:20161009133004j:image
シェフはとにかく黒いです!写真は明るさをかなり調整していますが、どれだけ黒いかは直接ご確認ください!(笑)

 

キッチンとホールの2名体制のこじんまりとしたお店ですが、店内はとてもゆったりして温かみが溢れる空間でした。

 

さて、「秋の味覚コース」の紹介です。
こちらのコースは10月限定で秋に旬を迎えるの食材縛りで構成されたコースです。

 

「秋の味覚コース」6000円
期間:10月5日〜10月31日
※3日前までの予約が必要です。

 

メニューはこんな感じ…
・アミューズ 里芋とアンチョビの冷製スープ
f:id:eunsil:20161009133039j:image

・日曜18:30 秋の磯野家3兄弟前菜
f:id:eunsil:20161009133055j:image
????
カツオ、サザエ、ワカメの磯野家3兄弟を使った前菜。
カツオとサザエのタルタル仕立てに自家製マヨネーズのワカメソースと自家製のピクルスを合わせていただきます。


・パスタ① 仔羊のロースと野生キノコ2種のラグーソース
f:id:eunsil:20161009133108j:image
麺はエミラア・ロマーニャ州の伝統パスタのガルガネッリ。このガルガネッリにしっかりとした仔羊のロースと野生のキノコの香りがパーフェクトな調和とバランスを持っています。

 

これに一緒にいただくワインは、
ピエモンテ州のネッビオーロ
f:id:eunsil:20161009133123j:image f:id:eunsil:20161009133133j:image


・パスタ② カルボナーラ
f:id:eunsil:20161009133147j:image
こちらは元々秋刀魚のパスタだったのですが、秋刀魚が苦手だったのでシェフ自信作のカルボナーラに変更をしていただきました。
こちらのカルボナーラは生クリームはいっさい入れず、卵黄のみと36ヶ月熟成のパルミジャーノレジャーノでソースを作っているとのこと。濃厚ながらも淡白なソースに自家製のパンチェッタと黒胡椒のバランスが絶妙です。

 

・青柚子のグラニテ
f:id:eunsil:20161009133157j:image

 

・メインディッシュ
「熟成蝦夷鹿」のソテー 柿のソースと木の実と共に
f:id:eunsil:20161009133209j:image
熟成蝦夷鹿のもも肉を使ってとても柔らかく美味しい!
それに甘めの柿のソースや木苺の酸味、コクのあるクルミと一緒にいただくと、最高のパフォーマンスを発揮します✨

 

・デザート盛り合わせ
f:id:eunsil:20161009133223j:image
右から、
自家製パンナコッタにサンふじりんごのソース、
キャラメルシフォンケーキ、
洋梨のコンポートやリコッタチーズのムース、
ティラミスクラシコ。
盛り盛りでテンション上がりますね♪ 

 

・食後のお茶

以上。

 

とても満足感のあるコースでした。

また池上さんワインのセレクトも素晴らしくて、一緒に食事をしたワイン仲間も大絶賛。ちゃんと好みなどを把握して的確な提案をしてくれるところが素晴らしい。


またこのコースとは別に、是非食べていただきたい一皿がこちら。
群馬県直送の馬肉のカルパッチョ😍
f:id:eunsil:20161009133854j:image
旨味が凝縮された生馬肉をパセリとニンニクのソースやバルサミコ、18ヶ月熟成のパルミジャーノレジャーノにルッコラを添えていただきました。軽く焼いて照り焼き食べることもできるそうです。


ランチもとてもお得で、特に980円のパスタランチはたっぷりのサラダとパン、お好みの量が選べるパスタで男性にも大人気。
f:id:eunsil:20161009143254j:plain
とても美味しいのでぜひお試しください。

来月の11月で1周年を迎えるジラソーレはまた特別なコースをご用意しているとのこと。
下山田シェフが長く修行されたトスカーナの郷土料理コースが食べれるそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)

サービスがとてもスマートで、お店のコンセプト通りに気軽に美味しくいただけるお料理と心のこもった上質なサービスが体験できる素晴らしいレストランでした。


Ristoria Girasole
03-6455-6983
東京都渋谷区恵比寿4-23-12 茗荷原ビル 2F
http://ristoria-girasole.jp/

 
にほんブログ村