食いしん坊の食レポ・おすすめのレストラン♪

韓国産まれ育ち、都内在住、都内勤務。 日本在住10年目のフードアナリスト、タベアルキスト。 趣味はレストラン、スイーツなどの食べ歩き、ミュージカル観劇、乗馬、セルフジェルネイル♪ 大のアイス好き、甘党です♡ 都内を中心にイタリアン・フレンチ・和食・トルコ・スペイン・ベトナム・タイ料理など、美味しいとこなら、どこでもなんでも好き♪ 食べ歩きを中心に韓国レストラン情報、日常の色々なことを書いて行きます♪

【白金台/フレンチ】「Tirpse(ティルプス)」3周年記念「つかんと」イベント

>

ティルプス3周年記念で9月20日〜24日の6日間限定ランチ「つかんと」に行ってきました!

「つかんと」とは「とんかつ」を逆さにした言葉。店名の『TIRPSE(ティルプス)』の名前が『ESPRIT(エスプリ)』を逆さにして付けたのと同じですね。

 

実は予約はかなり前に入れていて、イベント中なのも知らず、シェフが変わられてから初めての訪問だったので、どんな感じになっているか期待と楽しみでドキドキしながら訪問。

 

そしたらいきなりキリコさんが出てきて"今日の配膳リーダーです"。"デザートはありません"とのこと。

f:id:eunsil:20161002140409j:image

 

うん???!!!???

 

たまたま予約してた日が、ティルプス3周年記念の一週間限定のとんかつイベント「つかんと」になっていて、よく分からないけどイベント参加することができました(≧∇≦)


特別メニュー、すごい美味しかったです!!

 

前菜は豚の頭肉を使ったテット・ド・フロマージュ。

f:id:eunsil:20161002135441j:image

ソース代わりの味噌のパウダーと液化窒素で急速冷凍(?)させた色々香草をかけてくれます♪

とても上品な前菜の登場でとんかつが楽しみです!

 

いよいよとんかつの登場!

f:id:eunsil:20161002142103j:image   f:id:eunsil:20161002142120j:image

しっかりとした豚肉の味。柔らかく弾力のある歯ごたえ。ライ麦パン粉の衣がサクサク。

付け合せのビーツと塩、とん汁のお出汁を使ったカレーソースで味を変えて食べます♪

 

カツ丼 

f:id:eunsil:20161002142715j:image f:id:eunsil:20161002142732j:image

白トリュフの香りが嗅覚を刺激する世界1上品なカツ丼。チーズリゾットとうずらの卵でカツ丼らしさを出します。

 

とん汁

f:id:eunsil:20161002143126j:image f:id:eunsil:20161002143138j:image

こんなに手間暇かかったとん汁には中々出会えません。出汁の深味がホッとする味わいでした。

 

4人のシェフが一品ずつ担当して、素敵なコースとなりました!

 

 通常メニューのほうは、ランチとディナーのシェフが違うらしいので、お味も雰囲気もかなり違うらしくて、両方食べてみたいと思いました❤️

 

TIRPSE(ティルプス)

東京都港区白金台5-4-7 BARBIZON25 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13160347/


にほんブログ村